おかわり日記

うたとおいしい日々のはなし

ライブハウスにアコースティックライブを見に行ってみよう!(前編)

ダイスケワナゴーです。

思いっ立ったが吉日。的な、思い付きからではありますが

『ライブを見に行く流れ』をブログに書き留めてみる事にしました!

 

という、書き出しを書いてから早2カ月。。。

さぼっていたわけでは、、決してないのですが、、、、

そして、本題へとです!

 

※今回はTwitterからの予約する方法です。

 

しかし、自分の出演ライブを書くのも芸がないので

協力者を厳選な脳内抽選によって、0.2秒ほどで谷井大介くんに決定。

 

ワ「かくかくしかじかでね、協力しておくれー」

谷「いーよー」

と、快諾してもらったので、直近のライブにて決行!

 

見に行くライブはこちら↓↓↓

5月7日(月)club SONIC iwaki 『アコギな月曜日』

出演:ダーフー /谷井大介 /ヤス・ナカイ/遠山一夫 /吉田ジーコ /やすしゆたか

■開:19:00 始:19:30  ■前1,500円(+D)当2,000円(+D)

 

Twitterは文字数の制限があるので、ライブ告知も諸々簡略化の流れでして

初見の方は、わかりにくいだろうと思いつつも表記的には

上に書いたくらいの情報が標準かなぁ。と思います。

ダイスケワナゴーの告知もTwitter上はこんな感じです。。

 

そこで、、、、、

丁寧に書くと(ブログは文字数制限ないので!)

5月7日月曜日にクラブソニックいわきで

「アコギな月曜日」というタイトルのイベントです。

出演は、ダーフー /谷井大介 /ヤス・ナカイ/遠山一夫 /吉田ジーコ /やすしゆたか です。

開場時間は19時 演奏が始まる開演時間が19時30分です。

前売り(予約すると)1500円+D 当日(予約しないと)2000円+D

 

んで、この+Dですが。D=ドリンク=飲み物です。

大概は500円(違う時も稀にある)で入場時に飲み物最低1杯は

買って入場となります。という事です。

なので、入場時にチケット+飲み物代を支払うようになります。

 

ふらりと当日、ライブハウスに行ってもみる事は出来ますが

ほとんどの場合、予約するとお得になります。

そりゃあ、予約しましょー。

 

という事で、今回は5組の出演者のいるライブなのですが

この中から、谷井大介くんにライブ予約してみます。

 

まず、谷井大介Twitterアカウントへ行って

お目当てのライブのつぶやきを見つけます。

 

     f:id:daisukewannago:20180508163006j:image

 

見つけたライブ告知のつぶやきに、予約のコメントをしましょう!

枚数のみ。「〇枚予約お願いします。」だけでも全然OKです。


     f:id:daisukewannago:20180508163022j:image

 

しばし待つと、返信が来ますのでちょっと待ちましょう。

(2億人が選択してる荒野行動って面白いのかな、僕も選択され、、、たい)    


    f:id:daisukewannago:20180508163052j:image

谷井大介くんから返信が来ました!これで予約完了です。

あのね、予約とかわからない人いるかもだからブログを書くんだと

説明したのに、谷井大介ときたら「頑張るバル!」である。。。

恐らく、初めての人には丁寧な文で返ってくるはず(笑)

 

で、Twitterのリプライで予約する場合の問題?は

1.ミュージシャンに、ずっとTwitterアカウントで呼ばれ続ける。

2.ライブハウスのカウンターで予約名を伝える必要があるので

 アカウント名がセンスに溢れすぎている場合、やばい。

 

そこで、DMです。ダイレクトにコンタクト。

個人的に、見えないところでのやり取りになるので


    f:id:daisukewannago:20180508163105j:image

 

こんなふうに、本名を伝えたら大丈夫なのです!

 

ミュージシャンから返信が来たら予約完了です。

ワクワクしながら、当日をまちましょー!


ひとまず、予約編。後半へ続く。